山あり海なし温泉あり

温泉・パワースポット・風水・美味しいものが大好きです。旅行に行くために節約、家計管理も頑張っています。

スポンサーリンク

更年期障害じゃないみたい。軽いうつ病だって。

f:id:yamaumionsen777:20180323191213j:plain

ずっと体調がよくなくて、更年期障害だとばかり思っていました。

でも先日、かかりつけの内科の先生に、「生理がまだ周期的にきているのなら、更年期障害じゃないよ。その症状は軽いうつ病だよね。」と言われてしまいました。

 

以前から、うつ病の症状っぽいなと思っていたけど、認めたくなくて年齢的にも更年期障害が始まったのだろうと思っていたけど…。やっぱりそうだった…。

「あまりにも辛かったら薬出すけど、まだ大丈夫そうだよね。」と先生に言われ、薬を飲み始める心構えもできていなかったので、今回は薬をもらいませんでした。

薬を飲んで楽になるのなら、症状が少しでも改善されるのなら飲んだ方がいいだろうけど…。

 

今、一番気になる症状は

・気分が落ち込む、憂鬱。

・集中力の低下、仕事の能率が落ちる。

・眠れない(入眠困難)、寝た気がしない。

・疲労、倦怠感。

・頭痛

・肩こり

・胃の痛み

・自責感

 

仕事が終わった後、夜になると疲労感が半端ないです。これはもちろん年齢もあるんだろうけど…。

仕事のある日は帰りに夜ご飯を買って帰って、最低限の洗い物だけしてお風呂に入って、すぐに寝る生活を送っています。

洗濯は1日おきにして、お休みの日にまとめて洗う。

仕事は今まで週3~4日で、4日の日が多かったけど、来月からはほぼ週3日にしてもらいました。

 

季節がら、春は体調を崩す人が多いと思います。五月病にはまだちょっと早いけど、気候の変化もあるし、職場内の人事異動などもあるし…。

夫の会社の人達も体調悪い人が多いから、今の時期しょうがないよと言われました。

仕事も嫌だったら辞めていいんだよと。

家事だって全然できていなくたって、俺は何も言わないでしょと。幸い夫はそう言ってくれます。

仕事はいつ辞めてもいいんだと思うと、だいぶ気が楽になります。

そんな気持ちを持ちながら仕事をすることは会社の方達に申し訳ないけど、やはり自分の身体のことを一番に考えてしまいます。

 

暖かくなってきたら、ウォーキングをしようと決めていました。

無理せず、お休みの日だけ週2~3日位。

まだ実行してないけど、そろそろ始めたいです。

 

昨夜から夜寝る前には「めぐリズム 蒸気でホットアイマスク」を使うようにしました。

寝る前にはついスマホを見てしまうので、スマホ断ちするのにも役立ちます。

 

  

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村