山あり海なし温泉あり

温泉・パワースポット・風水・美味しいものが大好きです。旅行に行くために節約、家計管理も頑張っています。

スポンサーリンク

家計簿公開。10月21日~11月20日までの1ヶ月の食費と日用品代

f:id:yamaumionsen777:20171124174143j:plain

先月の家計簿はこちらをご覧ください。☟

www.yamaumionsen.com

我が家は私、夫、中学生1人、小学生1人の4人家族です。

一般的に4人家族の食費の平均金額は6~7万円と言われています。

しかし我が家は私のやりくりが下手で(料理下手とも言う(-_-;))

今年の食費の推移は

1月 91656円

2月 85990円

3月 82917円

4月 93352円

5月 88912円

6月 82597円

7月 99945円

8月 61215円

9月 61169円

10月 73832円

 

節約を意識し始めた8月からはかなり抑えられるようになりましたが、7月以前はとんでもない金額になっていました。

食費の中には外食代とお酒代は含んでいません。お米と野菜の一部は両親から頂いています。

我が家は夫も私も21日が給料日なので、毎月21日~20日までの1ヶ月間で計算しています。

 

10月21日~11月20日までの1ヶ月の食費

69093円

11月分の予算は、1日2000円×31日分=62000円でした。

7093のオーバーでした。

夫の誕生日があったので、奮発して宮崎県産の和牛ステーキを買ったりと少々無駄遣いをしてしまったので、想定内の予算オーバーでした。

でも外食を9回もしてしまいました(汗)外食はレジャー費に計上しています。

3連休があったり、日帰り旅行に行ったりと出かけることが多かったので…。それにしても外食し過ぎですね。

この9回の外食がなければ、食費の予算を大幅にオーバーしてしまったはずなので、このままではいけないと思います。

12月は1日2000円×30日分=60000円の予算を守れるよう、頑張ります。

安い材料で作れて美味しい料理を研究します!

 

10月21日~11月20日までの1ヶ月の日用品代

7280円

目標金額は8000円なので、日用品代は予算内に収めることができました。

やはりドラッグストアに行く回数を減らすと、無駄遣いしなくてすみます。

余計なストックを持たずに、「必要な物を必要な時に最低限の数だけ買う」を心がけたいと思います。

 

家計簿はZaimという無料アプリを使ってつけています。☟

www.yamaumionsen.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村