山あり海なし温泉あり

温泉・パワースポット・風水・美味しいものが大好きです。旅行に行くために節約、家計管理も頑張っています。

スポンサーリンク

家計簿公開。11月11日~11月20日までの10日間の食費と日用品代

f:id:yamaumionsen777:20171121123816j:plain

11月11日~11月20日までの10日間の食費

我が家は私、会社員の夫、中学生1人、小学生1人の4人家族です。

夫は平日は会社で昼食と夕食を食べているので、食費はかかりません。(正確に言えば給料から天引きされています。)

1ヶ月の食費の目標金額は62000円です。(1日2000円×31日)

なので10日間の予算は20000円になります。

 

11月11日 3365円

  12日 10753円

  15日 4067円

  17日 4587円

  20日 3831円

合計 26603円

外食は3回しました。(レジャー費に計上)

12日が高額になっているのは、夫の誕生日祝いとして宮崎県産の和牛ステーキを買ったからです。夫が「肉が食べたい」と言うので、1年に1回のことなので奮発しました。

お祝い事のためにふるさと納税の返礼品を使えば家計の節約になるんですけどね。

我が家はふるさと納税は焼酎を頂くことが多いので、お肉を選んだことがないのです。

来年はお肉にしてみようかな。

この週は買い物も5回も行ってしまったし、アイスやデザートを買うことが多かったので、20000円の予算をオーバーしてしまいました。

「予算内に必ず抑える」と強く思わないと、つい油断してしまってダメですね…。

来月はクリスマスモードになるけど、気を引き締めて頑張りたいと思います。

 

11月11日~11月20日までの10日間の日用品代

1749円

ドラッグストアでは意識して、なるべく無駄な物を買わないように気をつけてます。

女の子は中学生になると、リップやハンドクリーム、ヘアケア用品にもこだわりが出てくるので、出費が増えます。リップはニベアとか安いのでもいいけど、看護師さんみたいな絵が書いてあるリップ(メンソレータム)はやめてね。」と娘に言われます。メンソレータムが1番安いのに!

娘はおしろいや口紅などの化粧品も自分で勝手に買ってくるけど、それはお小遣いから出させてます。基礎化粧品のみ経費から出してます。

中学生でメイクなんてする必要全くないのに、かわいいコスメをポーチに入れて持ち歩くだけで嬉しいみたいです。その気持ちはわかるので、特に何も言わないようにはしています。ただ、化粧品にも未開封で3年という使用期限があることだけはちゃんと教えてます!

 

家計簿はZaimという無料アプリを使ってつけています。☟

www.yamaumionsen.com

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング