山あり海なし温泉あり

温泉・パワースポット・風水・美味しいものが大好きです。旅行に行くために節約、家計管理も頑張っています。

スポンサーリンク

美味しくて見た目も華やか☆ミルフィーユちらし寿司

f:id:yamaumionsen777:20171109150125j:plain

ミルフィーユちらし寿司

我が家は誕生日やお盆、ハロウィンなどのイベント時にミルフィーユちらし寿司を作ります。

好きな具材を入れて自分で作れるし、見た目もとても華やかできれいなので、子供達も大好きです。

簡単にレシピをご紹介します。

酢飯3合(約4人分)の作り方

材料:酢 大さじ4

   砂糖 大さじ2

   塩 小さじ1.5

 

1.少し固めにご飯を炊く。

2.酢・砂糖・塩を混ぜすし酢を作る。

3.温かいご飯にすし酢を回しかける。

4.全体にすし酢がいきわたるように混ぜ合わせる。

5.最後にうちわであおいで冷ます。こうして余分な水分と熱をとると美味しい酢飯ができます。

f:id:yamaumionsen777:20171109150143j:plain

酢飯ができたら、酢飯と具材を彩りよく交互に盛り付けます。

今回我が家は、厚焼き玉子、いくら、マグロ、海老、サーモン、オクラ、大葉、きざみ海苔を使いました。

いくら、マグロ、海老、サーモンを使うとコストがかなりかかってしまうので、赤色は桜でんぶやカニカマを使うと安く作れます。

とても簡単に作れて美味しいので、是非ご家族のお好きな材料を使って作ってみて下さいね。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング