山あり海なし温泉あり

温泉・パワースポット・風水・美味しいものが大好きです。旅行に行くために節約、家計管理も頑張っています。

スポンサーリンク

家計簿公開。9月21日~10月20日までの1ヶ月の食費と日用品代

f:id:yamaumionsen777:20171030174036j:plain

先月の家計簿はこちらをご覧ください。☟

www.yamaumionsen.com

我が家は私、夫、中学生1人、小学生1人の4人家族です。

一般的に4人家族の食費の平均金額は6~7万円と言われています。

しかし我が家は私のやりくりが下手で(料理下手とも言う(-_-;))

 

今年の食費の推移は

1月 91656円

2月 85990円

3月 82917円

4月 93352円

5月 88912円

6月 82597円

7月 99945円

8月 61215円

9月 61169円

節約を意識し始めた8月からはかなり抑えられるようになりましたが、7月以前はとんでもない金額になっていました。

食費の中には外食代とお酒代は含んでいません。お米と野菜の一部は両親から頂いています。

我が家は夫も私も21日が給料日なので、毎月21日~20日までの1ヶ月間で計算しています。

 

9月21日~10月20日までの1ヶ月の食費

73832円

月6万円を目指していたので、13832円もオーバーしてしまいました( ;∀;)

1週間単位の家計簿公開でも書きましたが、今月は病院通いが続いて忙しく(私の病院だけでなく子供の眼科、皮膚科、歯医者、インフルエンザの予防接種など)、体調の悪い日も多かったので、お弁当などを買ってしまう日が多くなってしまいました。

あとは夫と一緒に買い物に行くと、牛肉やお刺身などつい買ってしまうんですよね(夫が)

節約するには、1人で買い物に行った方がいいですね…。

スーパーに行く回数は1週間に2~3回とそんなに多くはなかったので、これからもなるべくまとめ買いできるよう心がけたいと思います。

外食は3回しました。(レジャー費に計上)

11月分の予算は6万円ではなく、1日2000円×31日分=62000円にします。

11月は10月ほど忙しくないと思うので、自炊を頑張って予算内に収められるようにしたいです。

 

9月21日~10月20日までの1ヶ月の日用品代

10290円

目標金額は8000円なので、こちらも2000円以上オーバーしてしまいました。

ドラッグストアが大好きなので、行くとつい長居してしまい、結果余計な物を買ってしまうので、なるべく立ち寄らないように気をつけたいと思います。

 

家計簿はZaimという無料アプリを使ってつけています。☟

www.yamaumionsen.com

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング