山あり海なし温泉あり

温泉・パワースポット・風水・美味しいものが大好きです。旅行に行くために節約、家計管理も頑張っています。

スポンサーリンク

家計簿公開。8月21日~9月20日までの1ヶ月の食費と日用品代

月食費と日用品代の家計簿を公開します

我が家は私、夫、中学生1人、小学生1人の4人家族です。

一般的に4人家族の食費の平均金額は6~7万円と言われています。

しかし実際は3~5万円でやりくりしている節約上手な家庭も多いようです。

我が家はずっと毎月8万円以上、多い時は10万円近く食費がかかっていました。

明らかにかかり過ぎです。

原因は、仕事で疲れているとどうしてもお惣菜やお弁当を買ってしまうし、お菓子やアイス、スイーツなどもたくさん買っていたからです。

このままではいけない!まずは月6万円を目指そうと思い、7月下旬から節約生活を始めました。

 

以前はスーパーに週に5回以上行っていたので、スーパーに行く回数を週2~3回に減らしました。あとはなるべく自炊をするようにして、アイスやお菓子も買うのを控えました。

そうしたら、夏休み中で子供のお昼ご飯を用意しなければいけなかったのに、7月21日からの1か月は約6万円に抑えることができたのです!

やればできることに自信がついて、8月21日からも頑張りました。

今までは夫が、月の半分は17時に退社していたので夜ご飯が必要だったけど、先月からずっと遅番になったため21時退社で、賄いが会社で出るようになったので、有難いことに夫の夜ご飯分が浮くようになりました。

 

これから週単位と月単位で食費と日用品代の家計簿をブログで公開していきたいと思います。

食費は外食代とお酒代は含みません。お米は両親から頂いています。

食費はまずは月6万円を目指します。徐々に5万円にしていきたいと思います。

日用品代は8000円を目標にします。

 

8月21日~9月20日までの1ヶ月分の食費

61169円

外食代はレジャー費に入れているので食費に含まないのですが、外食は3回しました。これからは外食も月1回位に控えたいと思います。

最近は夜ご飯の量を減らしているので、その分今月はさらに頑張りたいです。

 

8月21日~9月20日までの1ヶ月分の日用品代

9276円

目標の8000円まで、もう少しでした。

 

料理の腕を上げ、余分な食材の在庫を持たないようにして、食費と日用品代の節約を頑張りたいと思います。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング