山あり海なし温泉あり

温泉・パワースポット・風水・美味しいものが大好きです。旅行に行くために節約、家計管理も頑張っています。

スポンサーリンク

宮崎県都農町にふるさと納税2万円寄付してうなぎ蒲焼6尾頂きました

ふるさと納税とは

 

ふるさと納税とは簡単に説明すると、自分が応援したい自治体へ2000円以上の寄付をすると、自治体からお礼の品として特産品などが受け取れます。

寄付先が5か所以内なら、ワンストップ特例制度を使えば確定申告は不要です。

我が家は毎年医療費控除があるので、確定申告しているのでふるさと納税も一緒に申請しています。

ふるさと納税をすると寄付した金額の2000円を超えた分が所得税・住民税から還付、控除されるのです。

実質2000円の負担で、特産品などがもらえるという、とってもお得な制度です。

 

 

宮崎県都農町に2万円寄付してうなぎ蒲焼6尾頂きました

8月4日に寄付して、9月25日に待ちに待ったうなぎの蒲焼が冷凍便で届きました。

 

このまま贈り物にもできる高級感のある立派なケースに入っています。

f:id:yamaumionsen777:20170928161012j:plain

 

合計900ℊを超える、ボリュームがある国産うなぎの蒲焼が6尾も届きました。

f:id:yamaumionsen777:20170928161001j:plain

電子レンジで温めたり、フライパンで温めることもできますが、我が家はボイルで温めてみました。沸騰したお湯の中に内袋のまま、冷凍は8分、冷蔵は6分加熱します。

柔らかくふっくら、脂ものっています。少し甘みのある濃いめのタレもとても美味しいです。

f:id:yamaumionsen777:20170928160949j:plain

 

家族みんな、ペロっとたいらげてしまいました。

こんなに美味しいうなぎを2万円の寄付、実質2000円で頂けるなんて、ふるさと納税は本当にお得な制度です。

我が家は九州、特に宮崎県の市町村に多く寄付をしています。宮崎県には美味しいものがたくさんあるんです。

寄付をするとその市町村に親近感がわき、身近に感じることができます。

その土地をもっと詳しく知りたくなるし、いつか旅行に行って現地でその味を味わいたいとも思います。

次はどの市町村に寄付しようか、家族の希望を聞きながら美味しいものを探す時間も楽しいひと時です。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング