山あり海なし温泉あり

温泉・パワースポット・風水・美味しいものが大好きです。旅行に行くために節約、家計管理も頑張っています。

スポンサーリンク

さっぱりおいしい♪塩かつ丼のレシピ

さっぱり食べられる塩カツ丼

カツ丼と言えば普通は卵とじかソースカツ丼ですよね。

今回はさっぱり食べられてやみつきになってしまう塩カツ丼の作り方をご紹介します。

 

材料(2人分)

・豚ロース肉(とんかつ用) 2枚

・卵 1個

・キャベツ 150g

・大葉、もみのり お好みで適量

・ゆかり 適量

・味の素、塩、こしょう 各少々

・小麦粉、パン粉、サラダ油 各適量

 

 

 

塩カツ丼作り方

1.キャベツと大葉は千切りにする。

2.豚肉は、赤身と脂肪の境目に切れ目を5本位入れて、スジを切る。

3.豚肉の両面に味の素、塩、こしょうをふる。

4.バットに卵を溶く。豚肉に小麦粉を薄くまぶして、余分な小麦粉を落とす。

5.溶き卵→パン粉の順番に衣をつける。

6.ゆかりをまぶしたご飯をどんぶりに盛っておく。

7.油を中温(170~180度)に熱し、.衣をつけた豚肉を入れて3分ほど揚げる。途中、パン粉がカリッとなってきたらひっくり返す。強火にしてさらに1分ほど揚げ、取り出して油をきる。食べやすい大きさに切る。

8.キャベツをご飯の上に盛って、その上にカツを並べる。塩をお好みの量ふりかける。

9.大葉ともみのりをまぶして出来上がり。(画像はもみのりを忘れてしまいました)

 

f:id:yamaumionsen777:20170915153620j:image

 

 

美味しく作るコツ

f:id:yamaumionsen777:20170915154400j:plain

 

塩はこのような塩を使うとさらに美味しくなります。

この塩カツ丼はゆかりご飯と大葉がいいアクセントになって、最後まで美味しく食べられます。是非ご家庭でお試し下さいね。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング