山あり海なし温泉あり

温泉・パワースポット・風水・美味しいものが大好きです。旅行に行くために節約、家計管理も頑張っています。

スポンサーリンク

長引く頭痛・めまいの原因は首こり・肩こりにあるかも。40代女性の私に効果があった対処法~その②鍼灸治療~

昨年の夏頃、長引く頭痛とめまいに悩まされた時はこの方法で改善されました。

 

www.yamaumionsen.com

 

しかし、昨年の暮れにまた頭痛とめまいがひどくなったのです。

今回もまずは脳神経外科の先生に相談したら、MRIは夏に撮ったばかりだから大丈夫でしょう。とのことで前回と同じ、鎮痛剤と筋肉の緊張をほぐす薬をもらいました。

それから夏の時と同じ方法(上記の記事)を試しましたが、1か月たってもよくならず…。

もうこのまま一生、頭痛とめまいと付き合っていかないといけないのかとあきらめていた時、夫が以前腰痛で鍼灸治療院に通っていたことを思い出しました。

夫の通っていた治療院は夫が子供の頃からお世話になっている、地元でも評判の治療院です。

 

 

鍼灸治療との出会い

私にとっては生まれて初めての鍼灸治療でした。ドキドキしながら治療院に行くと、まず院長先生がお話を聞いてくれました。いつから、どのような状態なのか、どんな治療を今までしてきたか。とても熱心に丁寧に話を聞いてくれて、「首こり、肩こりから頭痛、めまいがする方はとても多いんですよ。必ずよくなりますから安心して下さい。」と言われ、初めての鍼灸治療が始まりました。

針はさされても少しチクっとするだけで、全く痛みはありません。肩、首、頭にまでたくさん針がさされ、お灸が置かれていきました。お灸はじんわりと熱くなっていき、とても心地よく次第に身体中がポカポカと温まってきます。

そのままの状態で10分ほど寝ていました。

針とお灸をとってもらい、その後は先生がマッサージをしてくれます。マッサージやさんでしてもらうグイグイといった強いものではなく、優しくさするようなマッサージです。

マッサージ後は皮内針という、長さ3㎜位の針を皮膚の中へ1~2㎜位針先を入れ絆創膏で固定します。皮内針は痛みに対して非常に強い鎮痛作用があり、身体の状態を良好にするのです。先生によるとスポーツ選手などは百本近く刺している人もいるそうです。

湿布とテーピングを貼ってもらい、本日の治療は終了です。

 

初めての治療後は身体が重くなったり、微熱が出たり、少し余計に痛みが出たりと様々な症状が現れる場合があるそうです。でもこれは身体が正常な状態に戻ろうとするための生体反応なので、心配はないとのことでした。

私も治療を受けた日は夕方からとてもダルくなり、2時間ほど寝てしまいました。

 

鍼灸治療は病気を患っていた期間が長ければ長いほど、改善するまでに時間がかかるそうです。私はもう何十年も慢性の肩こりを放置していたので、長期戦になることを覚悟していました。

最初の一週間は一日おきに、次の週は三日に一回、治療に通いました。

二週間たった頃、あんなにパンパンに張って固くなっていた首と肩がとても柔らかくなり、頭痛とめまいが改善されてきたのです。一生めまいと付き合っていかなければいけないかもと覚悟していたほどだったので、本当に嬉しかったです。

それからは週に二回、一週間に一回、二週間に一回と治療の回数を減らしていきました。今でも時々頭痛とめまいがすることがありますが、治療に行けば改善されます。

今は二週間に一回通って、腰とひざも含めて全身治療してもらっています。

鍼灸治療は腰痛やひざ痛にも効果があります。整形外科の注射のように即効性はないけれど、症状を根本から改善していきます。もちろん整形外科にもメリットはたくさんあるので、東洋医学と西洋医学、両方の治療をうまく取り入れて身体をメンテナンスしていくとより効果があると思います。

 

 

鍼治療の適応症

鍼治療は、神経痛・腰痛・肩こり・五十肩・椎間板ヘルニア・ひざ、ひじの痛み・頭痛・手足のしびれ・小児疾患(皮膚疾患・精神不安定・成長痛など)・花粉症・アレルギーなど幅広い適応症をもちます。

東洋医学も西洋医学もどんな治療法もそうですが、人によって合う合わないはあります。私の場合は鍼灸治療がとても身体に合っていて、今では鍼灸治療なしでは生きていけないほど大切なものになりました。

鍼灸治療は鍼灸師の技量によって効果が左右されるので、口コミで評判がよく信頼できる治療院を探してみて下さい。

鍼灸治療を続けていくにはお金もかかります。私の場合は一回、4000円~5000円かかっています。でも鍼灸治療のおかげで頭痛・めまいに悩まされることなく、毎日元気に過ごせています。健康な身体さえあれば、お金を稼ぐことはいくらでもできるので、私はこの治療費をもったいないとは思いません。健康が一番大切です。他の部分を節約してでも鍼灸治療をずっと続けていきたいと思っています。

 

この記事が、頭痛・めまい・首こり・肩こりにお悩みの方にとって少しでも参考になれば幸いです。

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村