山あり海なし温泉あり

温泉・パワースポット・風水・美味しいものが大好きです。旅行に行くために節約、家計管理も頑張っています。

スポンサーリンク

絶景が楽しめる!長野県小布施町 宿泊もできる日帰り温泉 あけびの湯

信州・小布施温泉 あけびの湯は宿泊もできる日帰り温泉施設です。

宿泊用のお部屋は定員8名の特別室やコンドミニアムなど、様々な種類のお部屋があります。

我が家は今回、気軽に利用できる日帰り温泉に行って来ました。


f:id:yamaumionsen777:20170907123641j:image

 

 施設内

高台にある「あけびの湯」は北信五岳から善光寺平を一望できる露天風呂があります。

駐車場で車から降りてすぐ、硫黄の匂いがすごくて温泉に来たなという感じがしました。

入口の所には無人販売で地元の方が作った朝採り野菜が売っていて、ゴーヤ、オクラ、きゅうりなど新鮮野菜がお得な価格で売っていました。

フロントのスタッフさんがとても親切で、丁寧に案内してくれます。

館内はとても広く、おもちゃやハンモックがあるキッズエリアがあり小さなお子様でもあきることなく楽しめます。

f:id:yamaumionsen777:20170907123700j:image

ゲームコーナーもあります。

建物自体が古いので、館内もお風呂もあまりきれいではないのが残念でした。窓も汚くて、もう少しお手入れが行き届いていれば申し分ないのですが…。

 

 

温泉

脱衣所のロッカーは無料で使うことができます。ドライヤーも置いてあります。

あけびの湯の最大の特徴は気象状況によってお湯が無色透明、緑色、白濁色と変化することです。私が行った時は無色透明でした。

黒い湯の花もたくさん浮いていて、温泉らしい硫黄の匂いが私は好きでした。

内湯は熱めで、隣にサウナがあります。でも水風呂がないのが残念です。

階段を下り、少し離れた所に露天風呂があります。素晴らしい景色を見下ろすことができ最高のロケーションです。私は昼間訪れたのですが、夜は善光寺平がキラキラとキレイに見えるだろうなと想像していました。

露天風呂は寝湯が楽しめるスペースがあり、ぬるめなのでゆっくりとつかることができます。ほとんど人がいなく貸切状態だったので、30分以上ゆっくりしていました。

ただ、露天風呂の石畳がとても滑りやすいので、注意して下さい。私は滑って転んでしまいました…。

肌にずっと硫黄臭が残り、つるつるスベスベになる素晴らしいお湯でした。

 

温泉データ

湧出地:含硫黄・カルシウム-ナトリウム塩化物温泉

泉温:42.8℃

効能:殺菌作用、末梢血管拡張作用、慢性皮膚病、高血圧、糖尿病、冷え症、神経痛

加温:有

 

お食事

湯上りの休憩所として使える広いお食事処があります。

和食、洋食いろいろ揃ってますが職人が丁寧に打った手打ちそば(700円)がオススメです。

海鮮丼やサーロインステーキ定食は1300円ですが、その他のお料理は1000円前後です。

長野名物の馬刺し(600円)や長芋の唐揚げ(500円)などおつまみも多数揃ってます。

 

 

最後に

毎日のイベントも開催され、定期的に落語講演会も行われています。

おべちゃでおごっそ(お風呂でごちそう)プランやお祝いプラン、宴会プラン、合宿プランなど多数のプランがあるのでご家族、お友達、会社などでも利用できます。

小布施町を散策した際は是非このあけびの湯まで足を運んで、絶景を見ながらゆっくり温泉を味わってリラックスして下さい。

 

 

施設データ

〒381-0211

長野県上高井郡小布施町大字雁田1311

TEL:026-247-4880

営業時間:6時~22時

休館日:毎週第3木曜日

入館料:大人(中学生以上)600円、子供(4才~小学生)300円、幼児 無料

朝風呂:6時~9時 大人500円、子供250円

 

www.yamaumionsen.com

 

www.yamaumionsen.com

 

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村


温泉ランキング